百獣の王の檻を壊した

守りたくて、救われたい

湾岸のShelterの話

 


「Shelter」という曲、9人のトラジャとトラジャ担にとって、とても大切な曲。

 


9人の代表曲のひとつで、説明が難しいけれど、単独の1曲目やWアンコで選ばれるような曲。ずっと全員揃わなかったんだけど、2016年のクリエで9人でやってくれた時は大歓声だった。

 


それから少クラに出始めた頃はオリ曲がなかったから、もうええねんってくらいこの曲ばかりやってた。正直飽きてた。

 


で、2人減った7人の期間。

 


多分だけど、一度もやらなかった。少クラでも単独でも。もしかしたら偶然かもしれないけど。

 


7人になってすぐのクリエで、意図的にいつばをセトリから外そうとした人達。

(うみが絶対に外すべきじゃないと駄々をこねて結局入れた)

 


7人の最後、最後の最後に「あれしかないだろ」って言いながら誰もがShelterだと思ったタイミングでスパノバをやった人達。

 


そういう7人が、Shelterを一度もやらなかった。そういう曲だったし、そういう人達だった。

 


で、湾岸。

7人で、Shelterを、やったんだよね。

 


本人達の言う通り公開オーディションのような状況なら、忙しくて7人で集まる時間が少ない中そんな大事な曲をわざわざ入れる必要はなかったかもしれない。

その後正式加入してから横アリ単独で満を持して披露、の方がもっと時間をかけて固められただろうし、ストーリーとしても感動的だったかもしれない。

 


でも、わざわざ、やったんだよね。

 


あのShelterにどれだけの思いが込められていたのかなと思うと、私はもう、何も言えなかった。

ゲスト、なんて言うけどさ、もう分かったよ本気なのは、もう分かったから、って。

 


今まで見た沢山のShelter、Shelterを踊る皆んなの顔、色んなものが走馬灯のように蘇った。いやなに死んでんねん。

 


その時は泣かなかったけど、もう見てしまったからには、7人の気持ちを全身で受けてしまったからには、無視できなかった。

 


7人を受け止めてしまった今が、7人とお別れするタイミングだと、気付いてから家で1人で泣いた。夏は正直実感がなさすぎて泣けなかったんだよな。

楽しかった、新曲すごく良かった、夢ハリも7人の方が良かったと、認めてしまった自分に泣いた。

 


まぁ、皆んなそれぞれ色々あるよね。

心底ではモヤモヤを抱えながらも自担のいる場所を見つめることしかできないから。

 


でも本人達の決めたことだから。少しずつ、今が好きな人達だけでも、歩み寄っていけたらいいよね。

 


私はどっちも見てるから、そう思います。

 


なんか話変わったね。おわり。